2012/12/29

ウィンドウの大きさを変えやすくする

ウィンドウの大きさを変えにくいことにずっと悩んでました。どちらかのブログで対処法を見た記憶があったのだけど、そこにたどり着けなくてずっといらいらしていたら、やっと(以前見たのとは違うけど)対処法を記したブログエントリに行き当たりました。

目からうろこです。


■ ウィンドウのリサイズに苦労する日々(Xubuntu 12.04)
http://linux.ikoinoba.net/index.php?UID=1341845475

こちらによると
1. Alt+右クリック
2. Alt+F8
3. 上の角を使う
4. ウィンドウメニュー
だそうです。さらにさらに、


■ ubuntu 10.10 ウィンドウサイズ変更
http://www.ekesete.net/log/?p=2808
5. Alt+マウスの真ん中ボタンでドラッグ
という、聞いたこともない方法があることを教えていただきました。ほかにも、


■ Unity Grab Handles in Ubuntu 11.04
http://blog.livedoor.jp/vine_user/archives/51878017.html
6. CompizConfig-Settings-Manager で Unity Grub Handles を有効化
というのもあるそうですが、あまり見た目はよくないかもです。


そして、これが俺が一番やりたかったことなのだけど「枠の設定を太くする」方法。実証はしてないけど、備忘録としてメモメモ。

■ Ubuntuのウィンドウをリサイズするための枠が細いので太くする
http://opendream.co.jp/?p=194

各テーマの設定ファイルを直接いじるというもの。これはこれで面倒くさいというか、各テーマごとにやらなきゃいけないのは正直面倒かもです。

----
(Dec.29, 2012)

0 件のコメント:

楽天モバイルを台湾で使ってみた

GWに、久しぶりに台湾に赴きました。コロナ禍の間に延命していた台湾大哥大と中華電信の回線のうち中華電信の方を失効させてしまい(なぜ中華電信だけ失効したんだろう)、今回の滞在は台湾大哥大と楽天モバイルの2回線で賄うことにしました。テザリングでAndroidスマホ1台とiPad、Ma...